top of page
検索
  • 執筆者の写真urushibatakohsuke

ぼくのなつやすみ


今年も夏が終わりそうです。

7月はお寺の法要での演奏の機会をたくさん頂きまして、ギターの深澤くん、サキソフォンの池谷くんに共演してもらいました。

写真は洞慶院での演奏(暑かった!)。ティコティコなど10曲ほどを演奏いたしました。

また吹奏楽コンクールに向けたレッスンで、多くの生徒と一緒に勉強致しました。

普段から伺っている学校はもちろん、毎年コンクール前にお邪魔している学校、そして普段は別の先生が学校に来ているけれど是非僕のレッスンを受けてみたいと勇気を出して連絡をくれた生徒もいました。(顧問の先生を説得してくれたらしい・・・)

色々な考え方で自分の奏法をみつめることはとても大切だと思います。自分の生徒にも、学ぶ機会を自ら積極的に求めるように指導しています。

今年の特徴として、イングリッシュホルンのソロがある指導校が4校ありました。

A編成静岡県大会に伺いましたが、みんな重圧をはねのけて良い演奏をしていたと思います。中には審査員4人から講評で褒めていただいた生徒もいました✨

異例中の異例。自信ついただろうなぁ。。

7/28-29 山梨医大OBオケが母体の清里での演奏会にお邪魔しました。台風のせいで、リハーサル中にホールが何度も停電💡早めに切り上げてビールタイムになりました🍺

ROCKのカレー!

8/5、グランシップ 音楽の広場にイングリッシュホルン奏者として呼んでいただきました。今年で11回目。

写真:グランシップ さまより

牧神の午後への前奏曲ではめちゃくちゃ吹きづらいソロがあるのですが、ご一緒した2名の素晴らしい音楽愛好家の方と無事乗り切ることができました。オーボエ、クラ、ファゴットパートはみんな仲良しで、リハーサル終わるごと飲みに行ってました笑

前日にはピンマイクセットされてました・・・

8/11裾野市民文化センターのロビーコンサートに、フルート奏者の尾沢茉莉花さんとピアノ奏者の栗田樹さんと一緒に出演致しました。事前の準備、広報にとても力をいれてくださり、予定していた人数の倍のお客様がいらしてくださいました。椅子が危うく足りなくなりそうだったとのこと。

自販機の中にまでチラシが!

すんごい大きいポスター!

会館の職員の方のお気遣いが本当にありがたく、美味しいスムージー、お弁当、そしておっっっっきいスイカまで冷蔵庫にいれておいてくださいました🍉

さすがに食べきれなかった・・・すみません。

ドゥメルスマンのウィリアムテルを演奏するのは3回目ですが、だんだんとこの曲のことがわかってきました。またフランセの花時計は初めて演奏しました💐

また演奏したいな。

こんなところでここ数日はゆっくりできそうです。

コンサートにご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

秋以降も静岡市室内楽フェスティバルなど多くの演奏の機会がありますので、是非いらしていただければ幸いです。

今日はジンギスカンを食べました。鍋を買ったんです♩

 

お知らせ

① 6月よりすみや沼津店で月1回、中高生を対象にオーボエのグループレッスンを開催しております。

次回は8/26 13:00-(初心者)、14:00-(経験者)。¥1080。

楽器とリードをお持ちください。

楽器の取り扱い、基礎練習の導入、簡単なアンサンブルを通して音楽へのアプローチの方法、合わせの進め方なんかもやっています。

15:00以降は個人レッスンを希望する子もいたりします。

詳細、お申し込みはすみや沼津店の土屋さん(055-926-1171)へ'漆畑のオーボエレッスン'とお問い合わせください。

みんな和気藹々とやってるので、お気軽にどうぞ〜🎵

②【Wonderfulコンサート(各日2回公演)】 申し込み始まりました!

※入場無料、途中入場可、事前申込制

会場:グランシップ 6階交流ホール(開場は各回30分前)

9月17日(月・祝) 11:00~11:40/14:00~14:40

出演:〈グランシップ登録アーティスト〉L‘amen 漆畑孝亮(オーボエ)、池谷隼人(サクソフォン) 曲目:J.S.バッハ/主よ、人の望みの喜びよ、L.アンダーソン/ワルツィング・キャット 他

お申込→ http://www.granship.or.jp/entryform/


閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示

U-15伊豆中学生選抜吹奏楽団 メンバー募集

U-15伊豆中学生選抜吹奏楽団 という静岡県東部地区の中学3年生までを集めた選抜バンドがあります。 指揮は沼津商業高校吹奏楽部音楽監督の川口三郎先生(めっちゃ楽しい先生です)、そして各パートに講師が入っています。 活動は毎週火曜日、そして月1回パートレッスンが入ります。 私は今年からオーボエパートの講師を勤めることになりました。 オーボエ に限らず他のパートでも団員を募集しており、今度オーディショ

【祝】生徒がソロコン東海大会で金賞受賞

おめでたいニュースです🎉 先日行われた日本吹奏楽指導者協会(JBA)主催のソロコンテスト 東海大会において、高校2年の生徒が金賞を受賞しました🎊 モーツァルトのオーボエ協奏曲を演奏しました。難曲ですが本当によく頑張ったと思います。 おめでとう👏👏👏

bottom of page