June 22, 2018

    ——6月も後半になると新入生くんも楽器に慣れてきたのではないでしょうか。

    最近は楽器購入の相談をたくさん頂きます。

    良い機会なので、部活での楽器購入に関して僕個人の考えを書いてみますね。

    オーボエのパートに配属された!ということは、きっと学校の楽器がすでにある場合もあるでしょう。

    まず大切なのは、その楽器の状態が良いのかどうかということを知る必要があるよ、というの以前の記事で触れました。

    オーボエはリードという口元につけるパーツ(ピーピー鳴る)の音を、楽器につけて共鳴させることによってあの綺麗な音になっています。

    ヒビ、ワレはもちろん、オーボ...

    June 1, 2018

    (ああっ、毎月ブログを更新しようと思ってたけれど5月が抜けてしまった・・・)

    ゴールデンウィークも過ぎると、どのバンドもコンクールの雰囲気になってきます。

    1月のアンサンブルコンテストの地区大会で、指導していた木管3重奏が1位(170組中)だったこともあり、新しい学校からレッスン依頼を受けることが増えてきました。

    はじめてお邪魔した富士宮の学校からのレッスン帰り、綺麗な富士山。

    明日は、静岡県舞台芸術センター(SPAC)の俳優である奥野晃士さんとの公演が静岡市内のお寺であります。

    山岡鉄舟と清水次郎長のお話に音楽をあてさせていただきます。(オ...

    Please reload

    Recent Posts
    Please reload

    Archive
    Please reload

    Search By Tags

    I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

    Please reload